ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

日常

針突(はぢち)

18日敬老の日、私は池袋にいた。。。
所属するエイサー団体・具志川倶楽部が、沖縄芝居の大御所である北島角子さんと共演させていただくという貴重な舞台に参加させてもらった。

北島さんの・・・・

針突(はぢち)
一人芝居『針突(はぢち)』
(2005年6月4日国立劇場おきなわのポスター)

のあとでエイサーの出番となった。

出番まで舞台袖で北島さんの演技をみつめていた。大女優というのは彼女のようなひとをいうのだと思った。自分たちの出番があるため、最初から最後までお芝居を見ることができたわけではないが、その演技をどこから鑑賞しはじめたとしても・・・

その空間に包み込まれてしまう・・・

スターというものは、そのひとが登場するだけで、オーラが漂うっていうのは当然あるんだけど、さらに演技が始まってから創造される空間というのがスゴイ。小宇宙とでもいうのか、見ている側がその世界に入り込める浮遊感がたまらない・・・ヘタな役者が単に役にのめりこむだけでは見ていても興ざめしてしまうのだが、カリスマはやっぱ違うんだよね~・・・ってなんとなく思った。

そして、この『空間創造』という点で、役者も唄者も、しいては学校の先生だってそーだと思うけど、「相手の心をつかむ」のがとても大切。たいへん勉強になった。

単純に芸が上手いだけでなく、「味がある」とか、オリジナリティとか、もっといえば、『そのひと自身が魅力的であるかどうか?』というのがとても重要な要素なんだと思えた。

そーいえば、ゆうべ、「僕たちの戦争」ってTBSスペシャルドラマで主役を演じてた森山未來(もりやまみらい)くん、めちゃくちゃいい味だしてた!彼って、「セカチュー」にでてた高校生?ルックスは好みではないんだけど、空気感がある俳優さんだった。大沢たかお似ってだけじゃなかったのね。。。(^▼^ ;)


同じカテゴリー(日常)の記事
伊江島三線合宿2日目
伊江島三線合宿2日目(2018-08-26 12:41)

この記事へのコメント
(はぢち)はタトゥーのことで昔結婚すると私は既婚者ですよと表現するために
ゆびの甲に刺青をします!!
今では絶えて(はぢち)をしている人を見かけませんが、
                        この間ゆいレールで若い女の子が太ももに刺青してました!!
それも見てくれと言わんばかりにミニスカートでwowと思いましたがそれはそれ見て見ぬふりです!!

タトゥーをきかっけに話できるといいのですが 私本当はとてもシャイなのです!
Posted by at 2006年09月19日 12:30
タトゥーをきっかけに、「アンタ、スカートの中のぞいてたでしょヽ(`Д´;)ノ」などとならないことを祈りますが・・・・たとえ声をかけられなくても、女性は視線には敏感ですからねぇΣ( ̄□ ̄;)イヤ~ン
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月19日 14:12
こんにちは~はじめまして☆エイサー・沖縄芝居・三線etc...良いですよね♪

しっぽさんの2006年04月19日「サプライズ☆」の記事拝見させて頂きました。

津波恒英先生のDVDってすごいですね!羨ましいです。

三線をしてるので恒英先生とは面識もありますが、雲の上の上の存在でなかなか近寄り難いのです・・・。

恒英先生のファンでCDやリサイタルのVTR、工工四(楽譜)等を集めています。

無理なお願いとは思いますが、もしよろしければDVDを貸して頂けないでしょうか?

お粗末ながらブログ開設しています。よろしければどうぞ・・・♪
http://blogs.yahoo.co.jp/leeiraha

お返事待ってます。
Posted by leeiraha at 2006年09月19日 15:19
leeiraha さん、

DVDは宜野湾の上里三線店で制作されたものですわ↓

http://www.sansinya.com/

もしよかったらメールもらえますか?
こちらのブログをPCでみると、右欄に「オーナーへメール」というボタンがあります。
そこからメール届きますので、お待ちしてます。
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月19日 15:29
連日のイベント参加お疲れ様でした。
昨夜も帰宅は遅くなってしまって大変でしたね。
お身体の調子、崩さないように気をつけてくださいね。
Posted by よっしー at 2006年09月19日 22:14
よっしーさん

Σ( ̄□ ̄;)ハッ・・・もしやFMK風邪をもらったの鴨!?

そちらはだいじょうぅぅぶですか?
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月21日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE