ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

食べる

ロールキャベツ

昨日は銀座に行ってhiraraライブ見てきたけど、そのあとちゃ~んと帰宅して夕飯作ったさ~。

とーちゃん、炊事慣れずあたふた汗しているところに帰宅。
こどもたちは、「ママ遅い!おなか空いたムカムカピヨピヨ」と鳴いていた。


食べる

自家製ちんすこう

娘が風邪ひいた
学校休んだので、私も今日は旅行会社のアルバイトを休んで完全休養日としよう!

気分転換にお菓子作り☆ちんすこう簡単らしい(^_-)b

材料:ラード1:砂糖1:小麦粉2の割合です

ラードと砂糖をすりまぜて、粉を加えたらサラサラになるまで混ぜます。
丸いお団子にして、160度のオーブンで30〜40分焼くだけです☆

ラードがなかったのでバター使いました…が、食感はちんすこうです☆

娘はビスクッキーとか言ってたけど、まあ美味しければなんでもいいさぁ(^○^)


食べる

よいこのびいる

あーひらがな表記でシンプル
味はサイダー

こどもが「プハー」してるキャラがかわいい♪

うちもみんな「プハー」して、気分はヨッパライ→「また買ってきてね、ビール」だってさー。

いいよ、1本132円だしね(^^)

食べる

うちなーちゃんこ

…と勝手に命名した鍋☆☆☆
いのうえちずさんのブログで相撲が話題になってたんで、なにやらちゃんこが食べたくなってしまったのよ(~_~;)

しかもスーパー買い物行ったら、名古屋場所なら味噌煮込みちゃんこ、九州場所ならもつ鍋ちゃんこなんてレシピが偶然、無料配布されてたもんで、つい創作意欲がわいてしまったのさ。

昨夜とって置いた豚肉の茹で汁があったので、かつおダシと合わせて沖縄そばのスープを作りました。

そこに好きな鍋の材料をテキトーに入れただけ。

最後に沖縄そばでしめたかったが…ないから細うどん。

ごちそうさま(^。^)ooops

食べる

家族deおめざ

森永の黒糖キャラメルと抹茶キャラメル(^^)
抹茶は京都産100パーセントに対して、黒糖のほうは沖縄産60パーセントの含有率…

頼むから森永さんケチらないどくれ〜(^_^;)
いきつけのスーパーでは79円なり。
元値は100円かしら?

想うこと

昨日はけっこうツイテない日で、2階のトイレは詰まってしまったし、車はエンジンかからなくなってしまい、「安く修理できる業者はない?」っていう問いあわせをモブログで送信してみたんだけど、けっきょく2回送ってどちらも、

ブログにアップしてないじゃん??ガーン

とりあえずひとつぐらいは解決しないと仕事も手につかない。。。
今朝もFLASHと格闘してるけど、トイレが気になって気になって。

仕方ないからネットで安そうな排水管修理業者を探し出す。

クラシアン:基本料金8000円は 高い!!アップ

CMにのせらせてつい電話したくなったが。
ほかを問合せると、だいたい4000円~20000円がトイレ詰まり掃除の相場らしい。

以前、キッチンの排水溝を詰まらせたときは25000円も請求されてショックだったムキー

今回はアットコールにお願いしてみた。
午後にはやってくる。
見積りでは多くとも15000円ということなので、これに賭けてみる。僕ボクサー

あとでまた報告します。

食べる

豚肉と大根の煮込み

沖縄ならラフテーになるんかね?

雪降ったあと連日冷え込んでる。
都心は路面凍結ほとんどないのに、千葉は氷点下。
近いようでもここは田舎かな?

ここんとこ毎晩煮込み料理だね。

日常

雪かき

昨日の雪がたくさん残って、今朝は晴れ

雪だるま、かまくら作って、雪かきして集めた雪山でこどもたちはそり遊びしてます。

たまの雪なら歓迎です(^^)。

食べる

豚キムチサラダ

ゆうべ、雪で買い物行けなかったので、冷蔵庫の残りもので作ってみた。



豚肉スライスとキムチを炒め、醤油で味をととのえる。
千切りキャベツは胡麻油をまぶしておき(油の皮膜でベシャベシャにならない)、豚キムチ炒めをのっけてキャベツと合えれば出来上がり。

お酢を大匙1杯ほどかけるとよりサッパリとしてサラダ風にいただけます。

発想電球が酒のつまみだな~

日常

雪景色


チバリーヒルズにもついに雪が降ってます!
娘、「クリスマスだったらよかったのに…」
大きな掃除、買い出しを済ましておいてよかったよー(^。^)ホッ

にしても今日の老人会、小学校の体育館だよー!
ジジババ凍死させないように運動させなくちゃね(使命感)
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2006年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE