ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

日常

ダンゴムシ

ダンゴ虫とは、ダンゴになるからダンゴムシ。
ダンゴにならぬはぞうり虫。

ダンゴムシ無視・・・したいが、看過できない状態に・・・ウゲ(°д°;;)

ダンゴムシ

大きな木が生い茂りすぎて、日陰気味になっていた花壇にダンゴムシが増殖していた。。

娘:「葉っぱとか茎食べてるよ。どうする?」
ムスコ:「かわいい♪(・・・といって、毎日ともだちに一匹ずつ持参)」

ちなみに玄関先には大蟻の巣があるらしく、サンダル素足のときはアリに足を噛まれることがある。



うぅぅぅぅぅぅ・・・・ゞ(`´ ) シッシッシ


なんとかしなければ・・・・とネットでググる


お、ありました。

☆殺虫剤で駆除する。
☆つまんで、投げる。
☆かわいいから放っておく

意外にダンゴムシ擁護派が多い。
たしかに、一匹ならかわいいけど、ぞろぞろいると不気味なんだよぅヽ(`Д´)ノ

その中でやっと、使えそうな駆除方法を発見。

かぼちゃを置くと、かぼちゃに集まって巣を作る。それごとあとで捨てる


ということで、今日はかぼちゃを買うことにします。

ちなみに、アリ駆除はチョークとか石灰をまくといいらしいです。






同じカテゴリー(日常)の記事
伊江島三線合宿2日目
伊江島三線合宿2日目(2018-08-26 12:41)

この記事へのコメント
木酢(or竹酢)を水で薄めて噴霧すると、たいていの虫は逃げる(気がする)。最近、うちの中に最近おおきなムカデが3匹出ました1匹目はぶったたいて殺し、2匹目はうまくお外に出ていただき、3匹目はこの木酢で撃退。
ムカデ、蟻の軍団、マムシ、カメムシ。
田舎暮らしはいろんな動物との共生が課題のようです(汗)。
といいつつ今度ご家族で田んぼワーク、どうですか?
家族連れで参加してくれる友人たちにも好評(!?)。
労働のあとの1杯はなにものにも代えられません:)
Posted by 哲 at 2006年06月20日 23:56
木酢ですか~了解!(*^^)v

こどもにとってダンゴムシはともだちです。
花壇にはチョウやてんとう虫もやってくるし、ミミズやなめくじもいます( ̄ω ̄;) ブヒ~
田舎のムカデはすごそーですねΣ( ̄□ ̄;)

田んぼワークいいですね♪
こどもは泥んこ・・・あ、たぶんカエルの卵とか拾ってくるかも(^◇^ ;) ほぇ~
Posted by しっぽ♪ at 2006年06月21日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE