ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

想うこと

島には島の生き方がある

沖縄県庁のホームページ内に、「沖縄のしまじま」というページがあって、その中で、沖縄県内は赤、外国は緑で色分けしてあって・・・

対馬は緑だった

・・・らしい。

そのページの中にあった地図はもう削除されてしまったが、
実際に対馬が緑色になっている地図を見ておきたかった。

国境の島・対馬は、福岡から138キロ、韓国・釜山までは50キロ足らずにある。
地理的にみれば、韓国の領土?と思われても仕方ないし、実際、日韓以外の外国からみれば、日本と韓国の線引きがどうなってるのかなんてわからないと思う。
それは沖縄にもあてはまることで、先島諸島は沖縄県であり、日本の領土であるけれど、地理的には台湾のほうがずっと近い。

対馬は、今、韓国からの観光客に揺さぶられているそうだ。
ことのキッカケは、釜山とも近い韓国の馬山市議会が「対馬は韓国領土」と2005年3月に議決してしまったことが発端である。韓国政府ではない、地方一都市が揺さぶりをかけてきて、その後、対馬に上陸して、「対馬は韓国領土だ!」と声高に叫ぶ韓国人観光客さえいる。。

対馬住人側は、「韓国とは、いい悪いでなく、つきあうしかない」と思っている。

そして、先島諸島の与那国島は?

台湾と経済交流したい」と思っている。

日本人は知ってるのだろうか?台湾は国ではない。日中国交正常化のときに、日本は台湾を国として認めなくなった。したがって、日本に台湾の大使館や領事館なるものもなく、経済を中心とする実務を行う非政府機関として台北経済文化代表処が存在する。

日本の技術投資により台湾の経済的発展は著しい。


島には島の生き方がある
タイペイ101
(世界一の高さ508メートル、地上101階)

島には島の生き方がある
台湾高速鉄道
日本の新幹線技術を輸出・導入した通称・台湾新幹線

そして、台北市内にはやはり日本の最新技術でMRT(台北メトロ)が走っている。

日本の最先端技術で発展を続ける台湾と交流できれば、与那国島が活性化するにちがいないだろう。。。。

国境という壁を越えられれば・・・・。


同じカテゴリー(想うこと)の記事
三線人生18年…
三線人生18年…(2018-12-13 11:57)

13年ぶりの台湾
13年ぶりの台湾(2018-02-20 12:26)

湾生二世想家
湾生二世想家(2018-02-19 12:12)

この記事へのコメント
新幹線はそのままですね。
台湾には地震は無いのでしょうか?沖縄はあります。
Posted by にしやん at 2006年09月07日 20:18
近年、集々大地震というのがありましたよ。だから高層ビル建てる心理はわからない。

台湾人、頭わ○いから…暑さのせいよ(^_^;)
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月07日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE