ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

食べる

ゴーヤーパーティー

ホームパーティーやるわけではないんだけどね。。。


ゴーヤーパーティー
(実家から送られてきた白ゴーヤーとアバシゴーヤー)
9月にはいって2学期が始まった。
娘が持ち帰った今月の学習予定のプリントに・・・

ん?ゴーヤーパーティー(@_@;) 

の文字が。。。
最近の小学校では、総合学習という科目で、野菜やコメなどを栽培体験したりする。
去年はきゅうり、小4になった今年はゴーヤーを育てている。
娘は夏休み前にゴーヤーの鉢植えを持ち帰ってきたが、花は咲けども実がつかなかった。

ま、それはよいとして、学校のゴーヤーはすくすくと育って立派な実をつけたらしく、今月はついに、「ゴーヤーパーティー」なるものを開催して、こどもたちがゴーヤーを料理して食べようというわけだ。

小学生の料理?(@_@;)

娘も一応、カレーとかシチューはなんとか作れるが、この間は包丁で指をスパっと切ってしまうし、まったく料理なんてしたこともない子のほうが多いんでないの?・・・・そんなこどもたちに、ゴーヤーという、大人でも、「ゴーヤーチャンプルーとか知ってるけどぉ、苦いの嫌いだから作ったことないしぃ~( ̄ω ̄;) 」と思われる食材を・・・

いったいどうやって食うんだ ヽ(`Д´;)ノ

ということで、いつもならこどもの宿題に手出しをしない私だが、
沖沖縄縄のことであれば、喜んで手をだすのである。。。


そーだね、まず簡単なのは、『ゴーヤーサラダ』
材料は、キャベツの千切り、ゴーヤー薄切り、ツナ缶、温泉玉子、ノンオイルしそドレッシング。
千切りも薄切りもスライサーを使えばいいし、ツナ缶は開けるだけ、市販の温泉玉子をトッピングするだけだ。

それに、ゴーヤーカレー。
カレーにゴーヤースライスをぶちこんでいっしょに煮てしまえばいいのだ。
苦さなんてわからなくなるから(^。^)

ゴーヤーチャンプルーは、ほんとはほんとは自分で作りたいぐらいだ。。。

あー、こどもでも作れるゴーヤーレシピ・・・募集中!(ノ*´∀`)ノ♪


同じカテゴリー(食べる)の記事
ケーキ完成♪
ケーキ完成♪(2009-12-24 16:10)

この記事へのコメント
こないだ作っておいしかったのが、
「ゴーヤー入り肉じゃが」です♪

通常の肉じゃがにゴーヤースライス(そんなに薄くしないでも、テキトーで充分!)を入れて、仕上げにコチュジャンを加えるのです。

食欲増進しすぎちゃって困るかもってぐらい美味しいですよ~♪ヾ(=^▽^=)ノ


あと、ゴーヤーサラダ、自分は包丁で薄切りにしていますが、包丁になれていない子どもには、100円ショップで売っているスライサーで薄切りにしてしまうのが簡単かも。

ゴーヤーの薄切りとタマネギの薄切りをまず水にしばらくさらしてからザルにあげ、ツナを加えて、ポン酢(お好みでマヨネーズも)をかけるだけでも充分いけますよ♪ヽ(=´▽`=)ノ

お試しあれ~!
Posted by よーかい at 2006年09月10日 02:51
8m-10m位にスライスして、タネをくりぬきハンバーグだね見たいのをつめて、粉又はてんぷら衣をつけて揚げる。
揚げるのが小学生には大変かな?
でも、苦味は揚げると1番なくなる気がします。
Posted by M-mama at 2006年09月10日 06:52
広島の親はかなり前からゴーヤーを食べていたようなきがします。レイシって言ってたけど、同じだよね。
ひき肉と炒めて味噌で煮ると苦みがなくなって美味しいって言ってました。
Posted by みたぽん at 2006年09月10日 07:45
あ、そうそう、みたぽんさんが言っているように、肉味噌炒めはおいしいです♪

ひき肉でなくても、豚肉ならなんでもOK!
肉を炒めてから、あらかじめ軽く湯がいておいたゴーヤーを入れて、テンメンジャンを適当、お酒少々、好みでトウバンジャン少々を入れるだけで美味しい肉味噌炒めができますよ~(^▽^)

※正式な肉味噌炒めのレシピとは違いますが、小学生にはこの方が簡単だと思います。
Posted by よーかい at 2006年09月10日 12:09
みたぽん、よーかいさん、
味噌炒め→ンブシーね(*^^)v

生食は調理が楽でも、苦味が残るかな~。


M-mamaさんの肉詰め天ぷら美味しそうですね~♪
小学生だと揚げ物はムリそうですが、これは私が挑戦してみたいと思います(^。^)V
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月10日 14:09
「ゴーヤーのマヨネーズ炒め」
適当にスライスしたゴーヤーを空炒りし、それにマヨネーズと砂糖又はみりんをちょっと、それに醤油をサッとたらして炒める。マヨネーズは入れすぎると油でギトギトになるから要注意。
Posted by かり管1号 at 2006年09月11日 13:09
マヨネーズ炒めいいっすねぇ~ヽ( ´ー`)ノ ♪
ゴーヤーはマヨネーズも合うんですね(*^^)v
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月12日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE