ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

食べる

さんまのように・・・

脂がのっているのに・・・

スリムで・・・

ああ、どうしても食べたいヽ(`Д´;)ノ


と思われるような。。。味のある生き方

Σ( ̄□ ̄;)ハッ・・・サンマって哲学!?
ここんとこ、鯖、さんま、秋鮭のヘビーローテーションな日々を過ごしていますが、どうしても調理がパターン化してしまいます。

さんまはやっぱり網焼きで・・・でも、たまには、「オシャレでハイカラなもんも食べているんだよヽ(`Д´)ノ」と、つのいさんにアピールしておきたいなと。
井上ちずちゃんのハイカラ料理に挑戦してみよーじゃないかと、取り出したるは・・・

さんまのように・・・
左:Pesto alla Genovese (ジェノベーゼソース)
右:Moutarde Fine de Dijon (ディジョン地方のマスタード)

ジェノベーゼソースとは、イタリア・ジェノヴァ名物、バジリコのソース。松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルをペースト状にしたもの。

このソースを焼さんまにかければ・・・

さんまのように・・・

あ~らフシギヽ( ´ー`)ノ ♪イタリア~ンなPesce alla Grillaなお味に変身しちゃうのよ・・・・・

Σ( ̄□ ̄;)ハッ・・・見た目!?

・・・さんまはさんまのまんまですね・・( ̄ω ̄;)
でも、味は、イタリア~ンヽ( ´ー`)ノ ♪なんですよぉぉぉ!!!!

そして、次に味を変えて、フランス・ディジョン産のマスタード。
ぜんぜん辛くないんですよ。これをグリルした肉でも魚でもつけて食べると・・・・

おぉ~フランス ヽ( ´▼`)ノ ♪


な味に変身します。フランス人はステーキをマスタードで食べるのでございますわ。

こんな手軽な市販の調味料で、たかがサンマ、されどサンマ、見た目がなんだ、味で勝負ヽ(`Д´)ノできるんですからね。

試してみてね。白ワインがいいわ(^。^)クッとカクテル


同じカテゴリー(食べる)の記事
ケーキ完成♪
ケーキ完成♪(2009-12-24 16:10)

この記事へのコメント
しっぽさん・・・養女にいっていいすか?(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年09月29日 23:56
えみんちゅさん・・・

>養女!?

一瞬、養殖してほしいと読んでしまった( ̄ω ̄;)

天高くぅ~、えみんちゅも肥ゆる秋・・・

Σ( ̄□ ̄;)ハッまさかよ!!えみんちゅさんはナイスバディなんだよぅ(^。^)ヒヒ
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月30日 00:01
美味そう・・・。
涎が出そうです。
この時期は、ほんまに秋刀魚が美味いですね。
Posted by ろくしん at 2006年09月30日 03:11
よっ!主婦の鑑!
「こういうのを使えば良いんだ。」と目からうろこでございます。
「秋魚のグリルジェノバ風」パクらせて頂きます。
只、うちなーダンナはなんでもシンプルな塩味がすきなんだよな~。
Posted by M-mama at 2006年09月30日 07:19
思いもよらぬところで引き合いに出されていた^^;
ジェノベーゼは大好きよ♪
Posted by ちず at 2006年09月30日 11:05
ろくしんさん

そーいえば、初めて会ったときサンマむさぼり食っていた印象がΣ( ̄□ ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月30日 19:25
M-mamaさん

アチキはズボラ主婦だから、サンマのつみれを作ろーとかいう気力はないのですが、目先だけは変えよう!!という根性だけはある(^。^)

三枚おろしにして焼いたほうが見た目がきれいなんでしょーねー^m^ハハハ
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月30日 19:27
ちずちゃん

つのいさんが、ちずちゃんの料理のバリエーションを賞賛していたもんだから、アチキだってたまにはオシャレなものを食べてる証明したかったけど・・・盛り付けとかテーブルデコレーションとか、ちずちゃん得意そーだよね。

>ジェノベーゼは大好きよ♪
ちずちゃんちの調味料棚のコレクションがみてみたいよ♪
ナゾのスパイスがいっぱいありそーだね^m^・・・ヘンな粉!?
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月30日 19:31
説明するの忘れてたけど、

パスタは、「ファルファーレ(蝶々型のショートパスタ)のきのこ入りトマトクリームソース」なんだよぅぅぅ(^◇^ ;)

よーかいさんなら、ジェノベーゼソースも自家製で作っちゃうんだろーね・・・作ったら分けてほしいわ(ノ*´∀`)ノ♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月30日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE