ぽログ~千葉で楽しむ沖縄

チバりよ三線教室主宰 沖縄三線しっぽ屋店主

食べる

とろとろ豆腐鍋

23日の晩、夏祭りで三線演奏をさせてもらったのが縁で、西神田町会の忘年会にご招待されたのでした。

忘年会といえば…



お座敷芸だろーが ̄∀ ̄!


ともちろん三線担いで参りましたよ♪


その席で用意された食材が凄すぎた!


厚岸産のブリブリに太った生帆立

厚岸産のブリブリに太った生牡蠣

厚岸産のブリブリに身を詰めた生ウニ

『生ウニ生カキ生ホタテ』
の行列!

に我が身を投じれば…

写真撮るのも忘れてしまいますたわ ̄ω ̄;


また、我が音楽の相方みたぽんがその場で焼いた、本格的広島焼きの旨いことと言ったら。いや、会話も上の空に食べることに没頭し、つい食べ過ぎた!

さーてお座敷ライブの時間になっても、腹は苦しいわ、前日のホームパーリーで二日酔いだったのにまた飲んでしまい…ウゲ( ̄Д ̄;)う、唄ったら出そうーなのをこらえて…唄いましたよー ̄∀ ̄;アハハ


その会場でもう一品!特筆に値する鍋が!!
自宅で再現してみたよ↓


トロトロとろける豆腐鍋


材料は、豆腐、野菜、出汁、プラス…

重曹小さじ1杯!

このたったひとさじの重曹で豆腐がとろけて、まるで豆乳鍋のようになり、野菜もトロトロになるのよ。

目からウロコの料理法だわ〜試してみてね。


タグ :レシピ

同じカテゴリー(食べる)の記事
ケーキ完成♪
ケーキ完成♪(2009-12-24 16:10)

この記事へのコメント
ほほ~。
この後に豊見城に来たんですな。

乙彼様でした。
Posted by にしやん at 2007年12月27日 00:12
重曹!@_@!
ってことは、ベーキングパウダーでもイケるのか?
Posted by ちず at 2007年12月27日 18:13
↑にしやん
あまくまブログ分けて書いてるけど、全部繋げりゃ行動丸見えだっつーの(^^;)へへっ


↑ちずちゃん
ベーキングパウダーでやってみちょ! ̄∀ ̄;

あたしゃこるから重曹入りシチューつくるでー♪…どーなるか未知。
Posted by しっぽ♪ at 2007年12月27日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
Profile
しっぽ♪
しっぽ♪
沖縄病主婦ミュージシャン(三線&島太鼓)。
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部地謡。
柏、成田で三線教室 chibariyo.jimdo.com
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE